熱帯雨林からこんにちは

書いたり書かなかったり

2020/10/05

いろいろ病院探し

私も妹も病気持ちなので、病院探しをはじめました。予約をしたり、病院を探したり、医者に寄って薬が変わったりするので、効果があるのかみてみたり。大変なことも多いんですが、自分の症状を改善して、日常生活を平穏に送るためには必須なので、仕方ないです。

良いことなのか、どうかわからないですが、私は病院探しに慣れているので「ここが重要だな」と思うポイント探しになっているのですが、妹がふわふわしているので、彼女が困っていることをまとめたりのお手伝いをしています。これまでのバックグラントや症状、飲んでいた薬とその効果をまとめておき、紹介状と合わせて提出すると、初診もスムーズに進むので……。お薬手帳もコピーして持参します。書いていることに嘘はないのですが、やっぱりエビデンスは大事なので。この知識が役に立つかわからないですし、医者がどう思っているかわかりませんが、思っていることを伝えるためにも良いので、私としては助かっています。この話、どこかで書いた気がするな……。

妹は現在、電話やメールができないぐらい悪化していて、それに見知らぬ人と話すことすら億劫になってしまっています。よくあることです。それにこの「人と接触するのが怖い」という症状がよくわかるから、余計に気にかけています。私は水商売をしていた関係で、普通の人と同じレベルになりましたが、今でも鬱がひどくなると、人と接するのが億劫になってしまいます。配偶者であるおじさんすら無理。でもそれを理解して、婚姻しているはずなので……。大丈夫かと……。

あと精神的な問題に関しては、家族や友人などの病気を疑った周囲の人が予約をすることもあるので、電話がスムーズなのがよいですね。私がこの症状がひどかった時は、助けてくれる人がいなかったので辛かったですが、やっぱり気にかけてくれる人がいるのは、精神衛生上良さそうに見える。妹も病院探しを行えているのがとても大きい。いろいろと妹には世話になっているので、こういった恩返しができたらいいか、という感じです。

続けているアレ

プランクをずっとやっています。体重と体脂肪率がゆっくり減っていっているので、それを見るのが楽しい!ダイエット目的ではないですが、やっぱり体重が減ると嬉しいですし……!それにできるプランクができると、筋肉ができているのを感じて嬉しくなる。種類がたくさんあるので、自分の鍛えたいところを選んで取り入れていきたいですね。寝転がりながらできるので騒音などで他人に迷惑をかけることもないですし、これからも続けていきたい。ただプランクだけだと家から出ることがなくなってしまうので、ウォーキングやランニングも取り入れようかなと思ってきました。筋肉は薬よりも効く。数字もそうですが、筋肉ができているのを感じると、達成感がすごい。お手軽に楽しめるのもいい。筋肉はいいぞ。