熱帯雨林からこんにちは

書いたり書かなかったり

2020/10/07-2020/10/09

イベントの準備

ワヒロのイベントに参加します。何を書こうか迷っているうちにイベント当日になりそうで怖い。さっさと書かねば……。ただワヒロの場合、言葉のチョイスがいつもと変わってくるので、そこがネックです。なんというかこう、現代的というか、簡潔な表現で読み当たりをよくした感じでしょうか。伝わるかどうかわからないですが、少なくとも毎回辞書をひかないといけない四字熟語は出てこないイメージです。

でも一番頭が悩ましいのは、ソシャゲゆえの「己の知識足りず」でしょうか。ソシャゲあるあるだと思うのは「カードストーリーによって、情報の偏りが発生する」ことだと思います。ソシャゲの過去のジャンルでも「このカードにはこう書いてあったのになぁ」とモヤモヤしてしまうことがありました。逆に未所持のカードでも「エッッ」と驚くこともしばしば。ワヒロはアプリがオフライン版に移行していて、ストーリーも現在読み放題と言えどそれなりのテキスト量があるので、読み込んでも読み込んでも足りない気がする。解釈が合ってるかどうか、というところで延々と悩んでいます。5分前の自分と解釈が合わないということもしばしば発生しています。がっつり考えたつもりですが、まだまだ足りないようです。精進します……。

シナリオをマシマシ

趣味で作っているゲーム類のシナリオを大増量中です。描写とか技能とかこだわりはじめると、延々と書き込んでしまう。「これで伝わるかな」「おもしろいと思ってもらえるかな」がもはや強迫観念になっているように感じます。それでいいのか……。

虫が、足に、住み着いた

俗に言う水虫ですね。皮のズルズル具合から「あーーーこれはーーー」と思っていました。たぶんお風呂が変わって、その影響でなったんですが、まぁ、アラサーなので気にもしてませんでした。生きていれば、水虫になることもあるでしょう。 で、所用で皮膚科に行った時についでに見てもらったのですが、そこで「これって水虫ですよね?」と端的に聞いたら、先生が「人類誰しもがなる病気なので、安心してください」と。人類であれば、なにかのきっかけで水虫になるんでしょうか。足にカビが生えているだけなので、大して命の危機も感じないこの病気。ただのカビっちゃカビだし、ついでにチーズでも作ろうかしら。食べられるかどうか知らないけど。

ところで、水虫にかかったことよりも、現代医学をもってしても、完治に2ヶ月もかかるのがちょっとおもしろいなって思いました。人類誰しもかかる病気なのに、完治までに時間がかかる……。なんだかちょっと笑ってしまった……。