熱帯雨林からこんにちは

書いたり書かなかったり

2020/09/11

日本語が下手

過度の英語使用により、日本語が下手になったのでは……?と危惧しています。話し言葉がだんだん怪しくなってきた……。いやでも、元々日本語をまともに話せていなかったので、こんなものなのか?という気も。これまでの義務教育や高等教育を信じて、これからもがんばっていきたいと思います。

多国語を話せる人ってすごいね。

知り合いの人曰く「系統が違うものだと三ヶ国語はギリギリいける」らしいです。しかし「同じ系統のものが混じっても四カ国以上になると、複数使い分けるの難しい」らしい。うーーーん。

冷たいと寒い

おじさんと話をしていて「ブルガリア語も英語も一単語で『寒い』と『冷たい』を使い分けるけど、日本語は違うけどどうして?」と聞かれました。 なんとなく「冷たいは物体の温度を表すもので、寒いは体の感覚を表すのに使う」と伝えました。たぶん合ってると思うんですが、本当なのか怪しくなってググってみたところ

dictionary.goo.ne.jp

dictionary.goo.ne.jp

合ってたくさいので、一安心しました。熱いと暑いの違いを聞かれたときは、漢字の説明からしないといけないので、めんどくさい匂いがぷんぷんしますね。 おじさん、ひらがなとカタカナしか話せないのに……。どうやって漢字の説明をしろと……。ちゃんとひらがなとカタカナの成り立ちは教えましたが、いまいちピンときていないところがあったので、恐ろしいな……。

甘皮処理をはじめた

最近、指がきれいな人の特徴を考えていて、やっと甘皮処理にたどり着きました。たしかに昔、ネイルをしていた時、ちゃんと処理していてもらったな……。最初はさして変わらない気もしましたが、めっちゃ変わりますね。コレ。「これはこれは……」とニヤつくぐらいには、指がキレイになりました。当社比ですが……。

昼の仕事柄、ネイルはやめてしまっていたのですが、またやりたいな〜〜〜って気持ちになりますが、湿疹ができやすくて、気づくと無限に掻いてたりするので、二度とできないですね。あと、アートネイルをすると指が重くなるとか、キーボードを叩くときの音が不快だ、とかいろいろあるのも。

キーボードを叩く音がうるさいのは元々なのですが、もはや致し方nothing

うわ〜〜〜インターネット古参ワードだ〜〜〜!!!! にっげろ〜〜〜!!!